SSブログ

皮靴初オーダーメイド [中国生活]

今日は妻と一緒に前から行こうと言っていた靴のオーダーメイドに行ってきました。

言葉も通じないので多少心配でしたが、
片言の中国語と片言の英語で問題ありませんでした。
まずは、形を選んで、皮を選んで、サイズを測ってもらうという感じです。

行く前は、ストレートチップでチゼルトゥで色は濃い茶色にしようと思っていたのですが
Uチップでチゼルトゥにしてステッチを入れ、色は濃い茶色にすることにしました。
そしてステッチの色は黒にしてもらうことにしました。

サイズを測るのは、足の型を紙に写し取るのと
足の親指と小指の付け根のところの一番太いところの周囲と
足の甲の高さを知るために、足の甲の周囲を測定しました。
サイズを測ってもらうと「右足のほうが5mmほど大きい」と言われました。
そして「普段はサイズはいくつを買っているんだ?」と聞かれたので
私は「26.5cmだ」と答えました。
すると「大きいほうの右足の長さが26cmだが幅が広めなのでそうなるな」と
言われました。
自分でもサイズが右のほうが大きいのは前から知っていたのですが
オーダーメードすることもなかったのでぴったりの皮靴がなかなか見つからず
3足に1足くらいは痛くて長時間履けないのがあります。

妻は雑誌の切抜きを持っていって、これと同じ形でと
ローファーを注文していました。
色だけは黒に変えてもらっていました。

で、気になる金額のほうは、私の方は850元(約13000円)で
妻の方は450元(6750円)でした。

いろんなことを注文できるのが楽しいです。
一ヶ月ほどで出来上がるそうなのですが、
自分サイズに作った靴の履き心地と自分で考えたデザインがどう仕上がってくるか
今から楽しみでしょうかないです。
出来上がったら、またこのブログで紹介したいと思います。

以前スーツをオーダーメイドしたときもそうですが、自分の好みを伝えて
自分の体系にぴったり合ったものが仕上がってくるのはかなり楽しいです。
スーツも靴もいろんなこだわりを入れて自分だけのこの世に1つしかないものを
これからも作ってみたいです。
そのためにはいろいろと勉強して、次のこだわりの一着(一足)のために
情報を集めたいと思います。
オーダーメイドの楽しさにはまってしまったようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zon

ども。先日は、ごちそうさまでした。
完成した靴の写真と感想を楽しみにしています。
by zon (2007-03-05 11:08) 

masa

>ZONさん

いえいえ、こちらこそ楽しい時間でした。
また帰国時に遊んでください。

靴のほうは出来上がってきたらすぐにブログで
紹介しますので、しばしおまちを・・・。
by masa (2007-03-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大晦日オーダー靴完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。