SSブログ
中国生活 ブログトップ
前の10件 | -

西安・敦煌・烏魯木斉(ウルムチ) [中国生活]

帰国を前にして前から行きたかった西安の兵馬傭や敦煌の莫高窟を見るために
旅行に行ってきた。
これらを見れるツアーを探していたら西安と敦煌だけでなくトルファン(吐魯蕃)とウルムチ(烏魯木斉)
の4都市をまわるツアーに申し込むことにした。

欲張り旅行だったので毎日移動する超ハードスケジュールだったので疲れましたが
各都市の有名なところだけをかいつまんで見てきました。

まずは西安で兵馬傭や町を囲む城壁等を見てきました。
2802628
2802629

そして次に敦煌にて鳴砂山で月牙泉や辺り一面に広がる砂漠そして莫高窟等を見ました。
2802630
2802631
2802632
2802645

トルファン(吐魯蕃)では西遊記にも出てくる火焔山やベゼクリク千仏堂等を見てきました。
2802676
2802677

そして最後にウルムチ(烏魯木斉)では新彊国際バザールや天池を見てきました。
天池のみ天気が悪く本来のすばらしい景色が見ることが出来ませんでした。
2802646
2802706
とりあえずざっと写真だけ載せておきます。
気が向いたらもう少し細かい旅行記に再編集するかも・・・・。

オーダー靴完成 [中国生活]

約一ヶ月前に採寸して注文してきた靴がようやく完成したと
連絡があったので、今日早速取りに行ってきた。

私の靴は下記の写真のとおり。

出来上がってきた靴を見ての満足度は50%くらいです。
なんとなくイメージと違います。
皮サンプルで選んで創造していた完成イメージとなんとなく違う感じがします。
もう少しスマートな感じの靴に仕上がってほしかったのですが
なんとなくずんぐりした感じがします。
まぁ、写真も持たずに口とその場にあった見本靴だけで説明したのも
よくなかったのでしょう。

でも、履いた感じは、無駄な隙間なく確かにぴったりです。
まだ若干硬い感じの履き心地ですが、徐々に履き込んで
足になじませていきたいです。

ちなみに一緒に出来上がってきた嫁の靴はこんな感じです。

結構きれいに仕上がってます。


皮靴初オーダーメイド [中国生活]

今日は妻と一緒に前から行こうと言っていた靴のオーダーメイドに行ってきました。

言葉も通じないので多少心配でしたが、
片言の中国語と片言の英語で問題ありませんでした。
まずは、形を選んで、皮を選んで、サイズを測ってもらうという感じです。

行く前は、ストレートチップでチゼルトゥで色は濃い茶色にしようと思っていたのですが
Uチップでチゼルトゥにしてステッチを入れ、色は濃い茶色にすることにしました。
そしてステッチの色は黒にしてもらうことにしました。

サイズを測るのは、足の型を紙に写し取るのと
足の親指と小指の付け根のところの一番太いところの周囲と
足の甲の高さを知るために、足の甲の周囲を測定しました。
サイズを測ってもらうと「右足のほうが5mmほど大きい」と言われました。
そして「普段はサイズはいくつを買っているんだ?」と聞かれたので
私は「26.5cmだ」と答えました。
すると「大きいほうの右足の長さが26cmだが幅が広めなのでそうなるな」と
言われました。
自分でもサイズが右のほうが大きいのは前から知っていたのですが
オーダーメードすることもなかったのでぴったりの皮靴がなかなか見つからず
3足に1足くらいは痛くて長時間履けないのがあります。

妻は雑誌の切抜きを持っていって、これと同じ形でと
ローファーを注文していました。
色だけは黒に変えてもらっていました。

で、気になる金額のほうは、私の方は850元(約13000円)で
妻の方は450元(6750円)でした。

いろんなことを注文できるのが楽しいです。
一ヶ月ほどで出来上がるそうなのですが、
自分サイズに作った靴の履き心地と自分で考えたデザインがどう仕上がってくるか
今から楽しみでしょうかないです。
出来上がったら、またこのブログで紹介したいと思います。

以前スーツをオーダーメイドしたときもそうですが、自分の好みを伝えて
自分の体系にぴったり合ったものが仕上がってくるのはかなり楽しいです。
スーツも靴もいろんなこだわりを入れて自分だけのこの世に1つしかないものを
これからも作ってみたいです。
そのためにはいろいろと勉強して、次のこだわりの一着(一足)のために
情報を集めたいと思います。
オーダーメイドの楽しさにはまってしまったようです。


大晦日 [中国生活]

今日は中国の大晦日です。
日本人の私にとっては大晦日という感じはまったくないですが・・。
ローカルスタッフはこのこの数日そわそわしています。

今日はローカルスタッフは午前で仕事を終わらせると
みんないそいそと駅へ向かっていきました。

今日はそんなこともあり夕方からマンションの周りの
至る所で花火や爆竹がすごいです。
爆音を立てております。
今日一日で中国全土でどれだけの花火や爆竹が使われているんだ??
って感じです。この花火や爆竹からでる二酸化炭素で地球温暖化が
進むんじゃないかっていうくらい消費されてる気がします(笑)

日本人の感覚ではありえないくらいマンションのすぐ近くで上がります。
っていうか、マンションの目の前です。
うるさ過ぎます。
明日は5時おきで帰国なのですが果たしてこの爆音の中寝れるのでしょうか・・・。


寿司割烹第2弾 [中国生活]

今日も先週に引き続いて寿司割烹に行ってきた。
先週行ったばかりなので、料理長も覚えていてくれたようだ。

今日は会社でいつもお世話になっている人の誕生日ということもあり
その人を招待して行って来た。

その人もおいしいと満足してくれたのでよかったです。
やはりデザートのケーキに感激したらしく
2つもお持ち帰りしていました。

ちょっと帰国前なのに2週連続贅沢をしてしまいました。


BSデジタル放送 [中国生活]

こないだの金曜日マンションのオーナーが
やってきてBSデジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを置いていった。

こんな設備つけてくれないと次の更新しないとか
そんな話は全くしていないのだが部屋の設備としてくれたのだった。
(中国では基本的に家具や電化製品はもともと備え付けなので)

おかげで日本語のチャンネルが増えました。
昨日の土曜日には久々にダウンタウンがやっている
「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」を見ました。
今まではNHKのBS1・BS2だけだったのですが
少し娯楽が増えました。
まぁ、無料のBSデジタルはショッピングチャンネルがやたら多いですが
CMがあったり、バラエティみたいな番組が見れるのは楽しいです。


4月初更新 [中国生活]

早いもので新年度を迎えて2週間が過ぎた。
今月いろいろと気分を変えて始めたものがある。

まず、ゴルフ。
運動不足だったのと、前回日本帰国時に友人に勧められたのもあって
安物クラブを購入してとりあえず最低週に一回は打ちっ放しに行って
汗を流すようにしました。今日は5回目の練習に行きました。
まだまだ打球は思うように跳びません。

次ぎに株を始めようと前から思っていたのですが
とりあえず株が出来るように口座開設から始めました。
今はどの銘柄を購入しようかいろいろと検討しています。

次ぎに今のマンションの更新時期が迫ってきたので
思い切って引っ越しすることにしました。
今度は完成して数ヶ月の新築マンションです。
とりあえず入居するのが楽しみです。
引っ越し日まで後一週間と迫ってきたので
荷造りをしないとやばいです。

4月は気候もいいし、何か新しい事を始めようという気にさせてくれます。
とりあえず肩肘張らずに気長に続けていこうと思います。
まだ、いろいろと始めたい事があるので
だんだんと準備していきたいと思います。


日帰り旅行 [中国生活]

今日は久々に遠出をしてきた。
上海近郊のベネチア。朱家角へ。
本日の参加者は会社の人3人と私たち夫婦の計5名。

ここは中国の昔の町並みが残っており、大都会上海では味わえない
のどかな雰囲気が漂っている。
上海もめっきり春っぽくなってきたので気持ちよい小旅行でした。

嫁も上海からほとんど出た事がなかったので結構楽しんでました。


船からの風景


街並み1


街角の飴細工職人


街並み2

このブログに初めて中国っぽい風景を載せたかも・・・(^^;


熊川跳ぶ [中国生活]

今日は正月にチケットを取っていた熊川哲也率いるKバレエカンパニーの
「ドン・キホーテ」を嫁と一緒に見に行ってきた。
最初チケットを取ったときは「まぁ、一回くらい生熊川見てもイイか」って
感じのかなりミーハーは気持ちで取ったのだった。

しかし、今日実際見てみると、めちゃめちゃよかったです。
今までバレエなんてって食わず嫌いしていたのだなぁとしみじみ思いました。

バレエって主役だけが踊っているのかと思っていましたが
それ以外の脇役が絶えず演技をしています。
主役のソロ演技も見たいけど、脇役の細かい演技も見たいから
いつまばたきをしていいのか、どこを見ようか迷うくらいでした。

で、お目当ての熊川哲也は本当にすばらしい演技でした。
他のダンサーと違うオーラが漂っていました。
登場してきたときから圧倒的な存在感がありました。
キレもすばらしく、他のダンサーとは比べものにならないくらいで
もう別格の演技でした。
熊川がすばらしい演技を見せるたびに、会場から割れんばかりの
拍手がおこりました。

あっという間に3時間が過ぎ、幕が閉じると拍手が鳴りやみませんでした。
本当に大満足の初バレエ鑑賞でした。

また、機会があれば見に行きたいと思います。

DVDも発売しているようなので
購入して見切れなかった脇役の演技もじっくり見てみたいです。

ドン・キホーテ


新年2日目 [中国生活]

今日は昨日のブログの宣言通りに
街に繰り出してみました。
百貨店には、HAPPY NEW YAERの文字はあるももの
それ以外の目新しいことはありませんでした。
未だにMERRY CHRISTMASのところもありますし・・・。

で、今日は夕食の場所だけ決めていたので
その時間まで街をブラブラしました。
途中で日本語のDVDをいっぱい置いている路面のDVD屋さんが
あったのでしばし物色しました。

映画のTAXIが1~3すべてセットになっていたのを見つけた。
日本語があるなら欲しいなぁと思ってお店の人に聞いたら
日本語の字幕がついていると答えたので購入した。

家に帰って、早速1から見てみた・・・
字幕を日本語に切り替えて見始めたら・・・。
???ちんぷんかんぷんである。
「  は それをみた  」とか意味不明な訳語の連発である。
誰が訳したんだ??って疑いたくなるものである。
でも、それはそれでちょっと面白かったから、ありでしたけど。

で、食事はまたまた、新しいイタリアンのお店を見つけて行ってきました。
ここはこないだよりも家庭的な感じで気楽に行けそうです。
味も美味しかったし良い店を見つけました。

最近かなり贅沢な食事をしているので家計がやばいです。
体重計に乗るのもちょっと怖いです。
正月休みが終えたら、質素な生活に戻さないと・・・。

あ、今日また贅沢なチケットを取ったのを忘れていました。
バレエの熊川哲也の公演が上海であるのでその
チケットを取ったのでした。
バレエなんて初めてなのでかなり楽しみです。


前の10件 | - 中国生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。