SSブログ

結婚記念日ディナー [中国グルメ]

今日は2月6日に結婚2周年を迎えるので
少し早いが結婚記念日ディナーに行って来た。

記念日といえばなんとなく洋食ってイメージがあったので
「イタリアンかフレンチにする??」と妻と話をしていたのだが
それ以外なら気になってる寿司割烹があると話すと
そこにしようということになり、行ってみる事にした。

入り口は若干入りにくい雰囲気を出していたが
入ってみると中は落ち着いたいい雰囲気であった。

とりあえず初めてだったのではずれても嫌なので
一番安い300元(約4500円)のコース料理にした。
早速つきだしが出てきて、一口口に入れると
「おっ、うまい」
これなら先が期待できるなと思い、つきだしをたいらげた。
前菜2種盛りの数の子と昆布のあえものとえびの頭のからあげが出てきた。
食べてみると「これもうまい!」って感じでした。
続いて刺身が出てきました。
出てきた瞬間、ワサビに目が行き、「おっ、本ワサビ」
この店はちゃんとしてると確信しました。
(妻には恒例のワサビチェックしてるとつっこまれましたが・・・)
そのあと出てきたものはどれもおいしかったです。

「本日のお品書き」
つきだし:ぶりの煮付け
前菜:数の子と昆布のあえもの・えびの頭のから揚げ
刺身:マグロと鯛の刺身
煮物:肉団子のゆずあんかけ
揚げ物:天婦羅盛り合わせ(えび、さんどまめ、しいたけ、さつまいも、なす)
蒸し物:茶碗蒸し
ご飯物:お寿司盛り合わせ(まぐろ、えび、ひらめ、たまご、うに、鉄火巻き)+赤出汁
デザート:お好きなもの一品
      ちなみに私はチーズケーキ、妻はプディング
      調理長と話をしているとサービスで出してくれた、抹茶のロールケーキ

何から何までおいしかったので本当に大満足でした。
材料は赤出汁の味噌以外はすべて中国で調達していると料理長が
言っていたのでそれにはちょっとびっくりしました。
腕があるとここまで中国の材料で和食が作れるんだと思いました。
逆に言うとどんな環境でもベストを出せるのがプロだなと痛感しました。

上にも書きましたが、本日のお店は寿司割烹!
しかーーーし、最後のデザートもめちゃめちゃうまい!!!
ケーキ屋さんよりはるかにうまい、日本でもこれだけのケーキはなかなかありつけないかも・・・。
料理長と話をしていると、ケーキを作っているパティシエはなんと
5つ星ホテルであるフォーシーズンズホテルのパティシエもやってる腕のいい
パティシエがやってるようです。通りでおいしいはずです。

まだこの店はオープンして2週間なのですが、いい時に行きました。
宣伝もあまりしていないらしく、私たちが食事をしている間は貸切状態で
対応もよかったですし、料理長ともゆっくり話が出来たのもよかったです。
まぁ、これだけ文章を書いていますから如何に満足だったか分かってもらえると思います。
是非近いうちにもう一回行って料理長に顔を覚えてもらえるようにがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LIMIT OF LOVE 海猿BSデジタル放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。