SSブログ

炊飯器 [中国生活]

最近炊飯器の調子が悪かったので
買い換えを考えていた。
中国の炊飯器は火力(電力?)が強いのか
妙に底に焦げが出来るし、いまいちふっくら感にかける。
会社の同僚の奥さんに確認してもらうとそんなに焦げないらしい。
じゃ、ウチの炊飯器が安物過ぎてよくないんだろうと
買い換えることにした。

私は家電好きではあるが今まで炊飯器なんて興味はなかったので
どんなのがあるか調べたことはなかった。
いざ調べてみると良いものは思ったより高い!5,6万もするのがある。
で、調べた所タイプ的には3タイプ
・圧力IH炊飯器
 圧力をかけてごはんの甘みを引き出すのにも適した方式で、健康メニューである玄米の炊飯
 にも適している。1.3~1.4気圧の高圧力をかけることで、玄米の炊飯時間を大幅に短縮でき、
 香ばしくおいしい炊き上げとなる。高圧をかけるため、炊飯器本体も頑丈な構造となっている。
・IH炊飯器
 釜自体がヒーターの役割をする為に、米に伝わる熱がとっても大きいので約8~9割の電力が
 米 に伝わり、炊き上がりもふっくらおいしい。
 各種メーカーにより基本機能にも違いがある。
・マイコン炊飯器
 何種類かのメニューが予め内蔵されており、浸し→炊飯→蒸らしを自動的に行う。
 IHと違い、ヒーターは釜の下部分のみにあり、熱の伝わり具合がIHに比べ弱い。

日本にいたならおそらくこの機種を購入するでしょう

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HS10-XL ステンレスグレー

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HS10-XL ステンレスグレー

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン

おいしいご飯を食べる為には、とりあえず、厚釜タイプで熱が全体から伝わる方がよいということであろう。
それをもとに中国で選ぶことにしました。
象印を買おうと思ったのですが、高いのでもう少し安いタイガーのやつにしました。
これでも今までのやつより格段に米がうまいです。
日本に帰ったら圧力IH炊飯器を買い、コシヒカリを食ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二日酔い模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。