SSブログ

転勤 [つぶやき]

まもなく上海生活も5年になろうとしていますが、
ついに(ようやく?)転勤の辞令が出ました。
次は東京です。

住めば都とはよく言ったもので
いざ帰るとなると少々寂しい気もします。
残り3ヶ月の海外生活をエンジョイして帰国したいと思います。

久々の更新 [写真]

かなり久々の更新です。
最近は写真をまとめて撮ったときだけの更新してる感じですが・・・。

10月の国慶節に帰国した際に北海道に旅行に行ってきました。
その際の写真を少しだけアップしたいと思います。

まだまだ自分のイメージしたとおりの写真は撮れません(;;)
もっともっと練習と勉強が必要です。

まぁ、勉強するたびに新しいカメラが欲しくなるのですが・・・・。

では、とりあえず少しだけみてやってください。

2255847

2255804

2255848

2255773

2255770

穴まで・・・ [写真]

今日たまたま会社帰りに空を見上げると月が見えていました。
前から一度月の写真を撮ってみようと思っていたので、
食事の後に、早速撮してみました。

手持ちで気軽に撮った割にはクレーターまで見えるくらいの
写真が撮れました。
高倍率恐るべしです。

気軽にこんなことも出来るFZ-18がますます気に入りました。

もちろんあらゆる描画力は一眼レフにはかなわないのでしょうけど・・・。


1726666

水族館&上海夜景 [写真]

5月1日に水族館と上海の夜景で有名なバンドへ行ってきました。
まもなく上海生活丸4年になりますが、水族館へは初めて行きました。
水族館そのものの感想から言うと日本の海遊館等に比べるとしょぼい。。。
ま、暇つぶしにはなりましたが。

バンドは3連休初日ということもあり人だらけでした。
写真だけさっさと撮って帰ってきました。

1677683

1677714

1677715

1677668

1677662

2008-04-30 [写真]

先日、妻と一緒に上海植物園に行ってきました。
前回日本帰国時にPanasonicのFZ-18を購入していたのですが、
なかなか時間がなくて写真を撮りに行くことが出来ませんでした。
ようやく花の写真でも撮ろうと思って出かけてきました。
気候もよく気持ちよく園内を回ることが出来ました。

写真を撮るのは楽しいですが、なかなかいい写真を
撮るのは難しいです。
まぁ、今はぶらっと出かけてパシャッとしてくるくらいの
つもりでやっていますので徐々に勉強していきたいと思います。
とりあえず今回は数打てば当たる作戦でたくさん撮ってきました。

その中でのお気に入りベスト5をアップします。
(細かいピントのずれ等はご勘弁・・・・)
1670150

1670149

1670148

1670147

1670146

オーダー靴完成 [中国生活]

約一ヶ月前に採寸して注文してきた靴がようやく完成したと
連絡があったので、今日早速取りに行ってきた。

私の靴は下記の写真のとおり。

出来上がってきた靴を見ての満足度は50%くらいです。
なんとなくイメージと違います。
皮サンプルで選んで創造していた完成イメージとなんとなく違う感じがします。
もう少しスマートな感じの靴に仕上がってほしかったのですが
なんとなくずんぐりした感じがします。
まぁ、写真も持たずに口とその場にあった見本靴だけで説明したのも
よくなかったのでしょう。

でも、履いた感じは、無駄な隙間なく確かにぴったりです。
まだ若干硬い感じの履き心地ですが、徐々に履き込んで
足になじませていきたいです。

ちなみに一緒に出来上がってきた嫁の靴はこんな感じです。

結構きれいに仕上がってます。


皮靴初オーダーメイド [中国生活]

今日は妻と一緒に前から行こうと言っていた靴のオーダーメイドに行ってきました。

言葉も通じないので多少心配でしたが、
片言の中国語と片言の英語で問題ありませんでした。
まずは、形を選んで、皮を選んで、サイズを測ってもらうという感じです。

行く前は、ストレートチップでチゼルトゥで色は濃い茶色にしようと思っていたのですが
Uチップでチゼルトゥにしてステッチを入れ、色は濃い茶色にすることにしました。
そしてステッチの色は黒にしてもらうことにしました。

サイズを測るのは、足の型を紙に写し取るのと
足の親指と小指の付け根のところの一番太いところの周囲と
足の甲の高さを知るために、足の甲の周囲を測定しました。
サイズを測ってもらうと「右足のほうが5mmほど大きい」と言われました。
そして「普段はサイズはいくつを買っているんだ?」と聞かれたので
私は「26.5cmだ」と答えました。
すると「大きいほうの右足の長さが26cmだが幅が広めなのでそうなるな」と
言われました。
自分でもサイズが右のほうが大きいのは前から知っていたのですが
オーダーメードすることもなかったのでぴったりの皮靴がなかなか見つからず
3足に1足くらいは痛くて長時間履けないのがあります。

妻は雑誌の切抜きを持っていって、これと同じ形でと
ローファーを注文していました。
色だけは黒に変えてもらっていました。

で、気になる金額のほうは、私の方は850元(約13000円)で
妻の方は450元(6750円)でした。

いろんなことを注文できるのが楽しいです。
一ヶ月ほどで出来上がるそうなのですが、
自分サイズに作った靴の履き心地と自分で考えたデザインがどう仕上がってくるか
今から楽しみでしょうかないです。
出来上がったら、またこのブログで紹介したいと思います。

以前スーツをオーダーメイドしたときもそうですが、自分の好みを伝えて
自分の体系にぴったり合ったものが仕上がってくるのはかなり楽しいです。
スーツも靴もいろんなこだわりを入れて自分だけのこの世に1つしかないものを
これからも作ってみたいです。
そのためにはいろいろと勉強して、次のこだわりの一着(一足)のために
情報を集めたいと思います。
オーダーメイドの楽しさにはまってしまったようです。


大晦日 [中国生活]

今日は中国の大晦日です。
日本人の私にとっては大晦日という感じはまったくないですが・・。
ローカルスタッフはこのこの数日そわそわしています。

今日はローカルスタッフは午前で仕事を終わらせると
みんないそいそと駅へ向かっていきました。

今日はそんなこともあり夕方からマンションの周りの
至る所で花火や爆竹がすごいです。
爆音を立てております。
今日一日で中国全土でどれだけの花火や爆竹が使われているんだ??
って感じです。この花火や爆竹からでる二酸化炭素で地球温暖化が
進むんじゃないかっていうくらい消費されてる気がします(笑)

日本人の感覚ではありえないくらいマンションのすぐ近くで上がります。
っていうか、マンションの目の前です。
うるさ過ぎます。
明日は5時おきで帰国なのですが果たしてこの爆音の中寝れるのでしょうか・・・。


寿司割烹第2弾 [中国生活]

今日も先週に引き続いて寿司割烹に行ってきた。
先週行ったばかりなので、料理長も覚えていてくれたようだ。

今日は会社でいつもお世話になっている人の誕生日ということもあり
その人を招待して行って来た。

その人もおいしいと満足してくれたのでよかったです。
やはりデザートのケーキに感激したらしく
2つもお持ち帰りしていました。

ちょっと帰国前なのに2週連続贅沢をしてしまいました。


BSデジタル放送 [中国生活]

こないだの金曜日マンションのオーナーが
やってきてBSデジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを置いていった。

こんな設備つけてくれないと次の更新しないとか
そんな話は全くしていないのだが部屋の設備としてくれたのだった。
(中国では基本的に家具や電化製品はもともと備え付けなので)

おかげで日本語のチャンネルが増えました。
昨日の土曜日には久々にダウンタウンがやっている
「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」を見ました。
今まではNHKのBS1・BS2だけだったのですが
少し娯楽が増えました。
まぁ、無料のBSデジタルはショッピングチャンネルがやたら多いですが
CMがあったり、バラエティみたいな番組が見れるのは楽しいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。